JOIN ALIVE 2017に行ってきたよ

こんにちは。
タイトル通り、ジョインアライブに行ってきました!北海道の夏フェスはRSRJOIN ALIVEかの二択です。こちらのフェスは遊園地でやるので、幅広い年代の人が行ける、難易度低めのフェスです。今回は、気を付けることについてお話したいと思います。

【ステージごとの所要時間について】
ここの会場はRSRと違ってそれほど大きくなくて一番大きなROSE STAGEからVELVET CIRCUSまで歩いて15分程度で行けます。

ROSE STAGE→FUTURE FLOWERS(3~4分)
FUTURE FLOWERS→NEW WALTZ(5分~10分)
NEW WALTZ→VELVET CIRCUS(2~3分)

わたしはこんな感じですが、人によってはもっと早いかも。
ちなみに、FUTURE FLOWERSのすぐ脇に食べ物屋さんがたくさんあります。ROSE STAGEとFUTURE FLOWERSの間はローソンやHMV、ラジオのブースがあります。ここら辺でいつもステッカー配ってるよ。

【グッズについて】
ROSE STAGEとFUTURE FLOWERSの間の、フェスへの入口の近くにあります。JOIN ALIVEは9時開場、物販は9時半からなのですが、とにかく混みます。オーラルは物販開始後すぐから並んで11時からのヤバTに間に合いませんでした。その前の年も11時からのは、物販に並ぶアーティストによっては間に合わなかったので、よっぽど欲しい物があるとき以外は後に回した方が良さそう。夕方には空いています。売り切れがこわかったら11時からのは捨てる覚悟するしかない。

【レジャーシートについて】
ROSE STAGEの芝生のところは、レジャーシートを敷いて観覧できるスペースがあります。が、最近は人が多いので、急がないと山の上の斜面しか場所が残りません。開場して真っ先にするべきは、場所取りです。疲れたときの休憩場所は必要です。本命のバンドのときは貴重品以外を置いて行くと、身軽でいいよね。

【トイレについて】
こういうところのトイレって、すごく混みます。キタオンのとこ(ROSE STAGEの近く)とかヤバい。一番きれいだけど。飲食のところの先の、アイス屋さんワゴンやTシャツ屋さんのところもそこそこ混んでる。
グリーンランド側のトイレは比較的空いてるので、NEW WALTZやVELVET CIRCUSに行ったとき、キャンプサイトに戻るタイミングでトイレに行った方がいいかも。危なくなってからキタオンのトイレは間に合わない。

【持ち物について】

○日帰り
★チケット
★お金(食べ物・飲み物+グッズ)
スマホかケータイ 
★日焼け止め
★マフラータオル
★小さいバッグ
→貴重品いれるのに。

HOLDTUBE(ホールドチューブ) HOLDTUBE TOUCH FUSION HT-0403 UNIVERSE

HOLDTUBE(ホールドチューブ) HOLDTUBE TOUCH FUSION HT-0403 UNIVERSE

★腕時計
→タイムテーブルの管理にあると便利。スマホだと取り出すのが面倒だし、ライブの途中に別のバンドのために抜けるときに見れない。壊れたら悲しいから安いのでもいいよ。

★飲み物
→必須です。汗をかくのでこまめに水分補給するべき。ちなみに、土曜日は3L飲んでます。会場の自動販売機は午後には売り切れるので気をつけて。お店に並ぶのは面倒です。
★着替え
→汗をかくので一式持っていった方がよい。Tシャツの中にキャミソールやタンクトップを着る場合は、それの着替えも持っていかないと中だけびちょびちょでかなり気持ち悪いです。
★救急セット
モッシュ・ダイブする人は必須じゃないかな
★常備薬
★(女の子は)生理用品
(★帽子)
熱中症予防に必要だと思いますが、私は持っていったことないです。ヘドバンの邪魔になるし、落とすかもしれないから。タオルかぶるので十分でしたが、後ろの方とかレジャーシートで観るときはあった方がいいかも。
★雨具
→折り畳み傘はだめです。ポンチョよりレインコート推奨。ポンチョだと腕上げた時とか邪魔でした。ちなみに、3COINSのレインポンチョはモッシュで穴が開きました。
★レジャーシート
→休憩場所の確保に必要
ジップロック
スマホやお金を入れるときに。雨が降ると危ないです。
★髪のゴム
→フェスで髪の長い人は絶対まとめてください。絶対に。密着して暑くて汗かいてる時に、他人の髪が肌に張り付くのはかなり厳しい。ミディアム~ロングの人はお願いだから結んでください。
★ウェットティッシュ
→手を洗うとこがあまりないので。
★目薬
★ごみ袋
ティッシュ
★汗ふきシート

日帰りはこんなもんでしょうか。

○泊まり
★テント一式
★寝袋
★ランタン
★虫除けスプレー
★お風呂セット
→1日目の夜9時半~(パンフレットには10時って書いてたけど、早めに出発してた)と2日目の朝にお風呂へ行くバスがでてます(1000円)。一応、ボディーソープとリンスインシャンプー、タオル大小は置いてあります。ドライヤーは混みます。
★サンダル
→お風呂でせっかく洗ったのに、汚れた靴で帰ってくるのが嫌なときは持っていくべき。
★次の日の朝ごはん
→お風呂で売っています。今年は6時から遊園地のレストランでご飯を買えました。うどんとかごはんとか。
★眼鏡、コンタクト
→コンタクトは1day推奨
★目ざまシート
→便利です。ほんとは洗顔したいけど。すごく混んでるし、トイレのところの水道で顔を洗いたくないのでテントで付けてます。スースーします。何種類かあるよ。

サボリーノ 目ざまシート 32枚

サボリーノ 目ざまシート 32枚

★防寒具
★歯ブラシ
★モバイルバッテリー

こんなもんでしょうか。極論、お金とチケットとスマホさえあればなんとかなる。泊まりは厳しいかもしれないけど。
次はRSRに行くのでその時にでも。でも、ジョインの記事も書くかもしれない。